2017-06-17

[ride] Oda / Garmin Fenix-5

あれから1年、そして再びの大垂水

Route : 浅川→大垂水→相模湖→大垂水
Distance : 80 km
Food intake : ジェルx2、おにぎりx2、ドリンクx3


ほぼ1年ぶりの長距離ライド(といっても、ただの80 km)。
今日ははじめてgarmin fenix 5を使ってログをとるという副次的目的もあって、若干ワクワクする。



3年前のある日、私の誕生日にあわせて職場でちょっとしたサプライズパーティーをしてもらったあと、Birthday PTOをもらってヒルクライムコースへ行った。考えてみれば、子育てが本格化してから山へ丸1日かけて繰り出すことなんてなく、久しぶりのマトモなライドは、それなりに感慨深いものだった。それ以来、5月にはBirthday PTOをもらって、山を走るという習慣が続いている。

これがいわば、今の私にとってのパフォーマンスの年変化の指標(ベンチマーク)だ。殊更だが、この数年は通勤ライド以外に、ロードバイクには満足に乗れなくなってしまっているわけで、まとまった距離を乗れるこの1日には、ちょっとした意味がある。そう、体力の衰えがあるかって、チェックするイベント的な意味が...。

最初の年は、大垂水から、藤野、そしてラピュタ坂を目指す予定が、ラピュタ坂への道を失念して、そのままリバースした。次の年は和田峠だ。ナドナド。今年は、どするかな? まあ大垂水を超えてからどうするか考えればいいや、とゆるい予定でスタート。

さて、主観的な自己評価となるが、心拍パフォーマンスには衰えは感じなかった。筋力は若干ダウンか横ばい、ただし、上半身の体幹の持久力はめっきり落ちていると感じた。単純に言うと長距離の乗車姿勢に抵抗力がなくなっている。この辺は課題といえば課題、まあ、通勤で片道1時間が習慣なんだから、仕方がない。

Tool的には、Garminの心拍モニタのおかげで、効果的な負荷域で走ることができた。タイム的にはダウンしていない。逆にオーバーペースとなったようで、軽くハンガーノックの前兆を感じた。その辺もトレーニング習慣の問題ですね。

そんなわけで、無理をせず相模湖まで出てから、リバースした。裏大垂水は表よりも斜度がゆるいので、心拍を見ながら程よいゾーンを維持しすると、すごく簡単にペースが作れた。


Garmin Fenix-5を使って2週間
カタログで謳われている通りの機能を効果的に使えている。デザイン的にシックだし、高級感も感じるし、気に入った。硬い職場でなければオフィスにも使える。そのままトレーニングにも連れて行ける。つまり、どこにでもOKである。

オンラインのToolであるGarmin Connectではinfo-graphic的にデータが表示されるので、ログを視覚的に楽しめる。職場でも日常的にさまざまなKPI (Key Performance Indicator) を扱っていて、デジタル的に指標が見えることの重要さはよくわかっているつもりだ。
私が思うに、ロードバイクに乗っている奴の大半は、自分の体のデータがinfo-graphic的に見るのは好きなはずだ。(もちろんそれは自転車乗りに限らない。)そして、デジタル・データとして見える世界を小さなデバイスにもちつつ、自然の中で膨大なアナログデータのシャワーを浴びて、自分の感覚・運動系や意識系を接続させていくようなところに、何かがある。あとは、ほんの少々の野性味のスパイスがあるのも悪くない。

普段はライフログだけオンにしており、bluethoothでのPC連動はカットしている。トレーニング時にだけGPSをオンにすれば、普段使いをしていてもバッテリーの消費もそれほど気にならないレベルだ。あとは1年、2年と使っていく中での耐久性がどうかという点も評価が必要だが、おそらく問題なさそうだ。

これは買いである。







2 件のコメント:

  1. Garmin Fenix-5初めて知りました。
    サイコン以外はチェックしてなかったんですが心拍数が取れるのはいいですね。私は元々ブラは苦手でしたが、胸部測定だと250bpmとかあり得ない誤動作が頻発していたのでそれ以降は心拍取らずに走ってます。

    返信削除
    返信
    1. 腕時計タイプの心拍計も少し一般的になってきていて、最近のトレンドはGPSログもできるモデルかもしれませんね。そんななかで、やはりGarmin Fenix-5はいいですよ。

      ポイントは普段使いの時計としての透過的な使用感で、バイク単体の記録だけでなく、ライフログとしてトータルで1日の移動距離や消費カロリーも表示してくれます。

      もちろん、公園で子供と遊んでいる合間に、10分ぐらいランしようかなと思えば、すぐにランモードにできます。

      削除